安野モヨコ原作の漫画『働きマン』と花王・ビオレがコラボレーションキャンペーンを行っています。
(※画像はスクリーンショットです)
『働きマン』は、2004年から「モーニング」(講談社)誌上で連載され、ドラマ化、テレビアニメ化もされた大ヒット作品。週刊誌編集者として、男性並みに働くことから「働きマン」の異名を持つキャリアウーマン・松方弘子と、その周囲の人々を描いた物語です(2008年より休載中)。SNSで反響を呼んだ今回のコラボレーション、本作品を起用した理由とは? 花王・広報部の方に伺いました。
「今回のキャンペーンでは、働く女性たちをターゲットに、忙しくても簡単に美肌を手に入れられるビオレの商品価値を伝えることが狙いでした。働く女性たちの気持ちに寄り添うことができ、かつ、強いアテンションとなる『働きマン』は、今回の企画にピッタリだと考え、起用させていただきました」
一部地域のトレインチャンネルで流れていたスペシャル動画では、作品の中で実際に描かれている、メイクを落とさずに寝てしまう主人公や、あわただしい朝の様子のイラストを使用。それぞれのシーンの解決策として、ビオレの商品が登場します。
このスペシャル動画が通勤・仕事帰りの女性たちの目にとまったのか、SNSでも多くの反響が。
「ツイッターなどで、『働きマン好き』『早く続きが読みたい』などのお声とともに『ビオレ購入しました』という反応も見られ、非常に嬉しく思っています」(花王・広報部)
原作ファンを満足させ、かつ購入へといたらせた本キャンペーンのカギは、作品とそのファンへの適切な理解にありそうです。今後の展開については検討中とのことですが、『働きマン』同様、続編を期待して待ちたいと思います。
——————–
■参考リンク
花王 ビオレ かしこく美肌ケア。忙しくてもキレイを手に入れる!
http://www.kao.co.jp/biore/bihadacare/index.html
安野モヨコ オフィシャルサイト
http://annomoyoco.com/