『弱虫ペダル』×京都タワー!多数のコラボ企画でファン誘致狙う

2017.12.01

 京阪ホテルズ&リゾーツ株式会社が22日、TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』とのタイアップイベント「弱虫ペダル GLORY LINE 京都ステージ in 京都タワー」の開催決定を発表しました。2018年1月6日より、京都タワーをフル活用して多数のコラボレーション企画を展開していきます。

 

image1

 

■『弱虫ペダル』が京都タワーをジャック!多数のコラボ企画を展開

 

 『弱虫ペダル』の原作は、「週刊少年チャンピオン」にて2008年から連載されている自転車ロードレースコミック。ロードレースに全てをかける高校生たちが繰り広げる熱いドラマと戦いにファンが熱狂し、コミックスの累計発行部数は1,700万部を突破しました。

 

 TVアニメシリーズは、これまで第1期(2013年)から第3期(2017年)までテレビ東京系で放送され、性別・年齢を問わず多くの幅広いファンを獲得。そして2012年に舞台化、2015年には劇場版アニメが公開。2016年にはTVドラマが放送されるなど、メディアミックス展開が行われ、2018年1月からはテレビアニメ第4期『弱虫ペダル GROLY LINE』が放送予定です。

 

 そんな人気アニメの放送に合わせ、主人公のライバル校がある京都からも盛り上げるべく、京都タワーがタイアップイベント「弱虫ペダル展 in 京都タワー」の開催を発表。描き起こしの「弱虫ペダル GLORY LINE 京都ステージ in 京都タワー」コラボビジュアルと企画のラインアップを発表しました。

 

image1
「弱虫ペダル GLORY LINE 京都ステージ in 京都タワー」コラボビジュアル。主人公「小野田坂道」をはじめ、ライバル校や、地元京都の高校に所属する人気キャラクターが京都タワーの前に集結した、本企画のための描き起こしイラストです。主人公のバッグから顔をのぞかせる京都タワーのマスコットキャラクター「たわわちゃん」にも注目です。©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会©もへろん

 

 イベント期間中は、本企画でしか手に入らないオリジナルノベルティ付きの入場券を、前売・数量限定で販売。通常の京都タワー入場券も、コラボビジュアルを使用したオリジナルデザインに変更します。

 

 展望室1階では「弱虫ペダル GLORY LINE」の貴重な原画資料を多数展示。展望室3階のスカイラウンジ「空」-KUU-では、コラボメニューを提供。コラボメニュー一品ご注文ごとに、描き起こしイラスト使用のオリジナルノベルティをプレゼントします。京都タワービル館内や、京都市内の施設で、スタンプを集めると限定ノベルティグッズが貰えるスタンプラリーを開催します。

 

 また、小野田坂道と京都タワー、マスコットキャラクター「たわわちゃん」がコラボしたオリジナルグッズが登場。今回のイベントのために描き起こした全23種のミニキャライラストを使ったオリジナルグッズを限定販売する予定です。

 

image2
描き起こしミニキャライラスト。イベント期間中は、小野田坂道と京都タワー、マスコットキャラクター「たわわちゃん」がコラボしたオリジナルグッズが登場する予定。©渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会©もへろん

 

 さらに、期間中は京都タワーを弱虫ペダルカラーにライトアップし、京都の夜空を照らします。また、2月にはバレンタインに向けてTwitterでの人気投票の開催を予定。また展望室に向かうエレベーター内や、展望室フロアでは「弱虫ペダル」のキャラクターによる録り下ろしのご案内アナウンスを流します。さらに、地上100メートルの最上階では「弱虫ペダル」のBGMを流し、イベントを盛り上げます。まさに『弱虫ペダル』が京都タワーをジャックします。

 

 他、進行中の様々な企画の詳細は、当社特設ページやアニメ公式Twitterなどで順次発表していく見込みです。

 

■全国各地でアニメコラボ、オリジナルアニメ制作が増加傾向 現地への集客目指す

 

 京都タワーでは、京都駅前のシンボルタワーとして、地元京都にお住まいの方はもちろん、観光でお越しの方や、今まで京都タワーに馴染みのなかった方など、幅広いお客様向けのイベントを企画。今夏は30年ぶりにお化け屋敷イベントを開催するなど、特に若い世代のお客様に対して認知度アップを図っています。今回の『弱虫ペダル』とのタイアップイベントは、こうした若者向けのPR施策の一環として見ることができます。

 

 近年、全国各地でアニメとのコラボ施策が増加傾向です。例えば人気アニメ『ガールズ&パンツァー』で舞台の一つである大洗町は、ふるさと納税でコラボ施策を、アニメ『あまんちゅ』の舞台である静岡県伊東市は、伊東温泉按針祭とのタイアップイベントを実施。アニメ『ラブライブ!サンシャイン!』の聖地・静岡県沼津市はラッピングバスやラッピングタクシーを運行した他、水族館「あわしまマリンパーク」で限定グッズを販売するなど、多数のコラボイベントが生まれています。

 

 また佐賀県や富山県、福島県、茨城県、兵庫県神戸市、愛媛県松山市、鳥取県八頭町など市町村が観光PRを目的としたオリジナルアニメを制作するケースも。有名俳優やTVアニメの制作プロダクションを招き、本格的な作品を展開しています。アニメの力で観光客を誘致しようという、各地域の強い思いが感じ取れます。

 

 今回の京都タワーのタイアップイベントは、『弱虫ペダル』ファンを中心に、多くの人で賑わいそうです。

 

――――――――
関連ホームページはこちら
 
■「弱虫ペダル GLORY LINE 京都ステージ in 京都タワー」概要
開催場所:京都タワー展望室
開催期間:2018年1月6日(土)~2月18日(日)
営業時間:9:00~21:00(最終入場20:40)
 
<オリジナルノベルティ付き入場券>
【料金】1,380円(オリジナルノベルティ付き)
・e-kenetマーケット http://www.e-kenetmarket.net/
・TMS SHOP http://www.tmsshop.jp/
 
<京都タワー入場券(オリジナルデザイン)>
【料金】大人:770円、高校生:620円、小・中学生:520円、幼児(3歳以上):150円
※当日券のみの取り扱い
 
特設ページ
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/yowapeda/
 
京都タワー公式Twitter
https://twitter.com/kyototower_1228
 
■TVアニメ『弱虫ペダル GLORY LINE』
公式サイト
http://yowapeda.com/
 
公式Twitter
https://twitter.com/yowapeda_anime