バファリン×セーラームーンコラボで、その痛み 月にかわっておしおきよ!

2020.08.12

 ライオン株式会社は、解熱鎮痛薬「バファリンプレミアム」「バファリンルナi」と、武内直子さんの人気マンガが原作のアニメ『美少女戦士セーラームーン』シリーズの新作、劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』とのコラボレーションキャンペーンを2020年8月3日より開始しました。2019年の『美少女戦士セーラームーン』とのコラボに続き、作品の世界観を楽しみながら、解熱鎮痛薬「バファリン」の特長を知ってもらうことで、痛みを我慢している女性たちが自分らしく有意義な時間を過ごせるよう応援することを目的として開催されています。

image1
バファリン×劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』 コラボキャンペーンのビジュアル

 

 普通の女の子だった月野うさぎたちが、セーラー戦士に変身して悪と戦い地球の平和を守っていく『美少女戦士セーラームーン』のストーリーになぞらえて、このキャンペーンでは、セーラー戦士たちが“バファリン”という武器を手に、自分らしい時間を奪っていく頭痛や生理痛などの”痛み”と戦い、女性たちの平和を守っていくというストーリー。頭痛・生理痛や解熱鎮痛薬を理解し、女性が痛みを我慢せず自分らしい時間を過ごせるようになることを願った企画です。

 

image2
image3
オリジナルクイズゲーム「バファリンQ」

 

 キャンペーン特設サイトで遊べるストーリー仕立てのオリジナルクイズゲーム「バファリンQ」をクリアすると、抽選でオリジナルグッズ「ルナ リバーシブルクッション」が100名に、または「スーパーセーラームーンルームウェア」が10名に当たる企画が用意されています。「バファリンQ」は、解熱鎮痛薬「バファリン」製品についての処方や特徴について計3問の問題が出題されます。問題を解き、ストーリーを進めていくにつれて、スーパーセーラーマーキュリーやスーパーセーラーマーズなどお馴染みのセーラー10戦士が徐々に集結していきます。クイズクリア後にはゲームスタート時に選んだ好きなセーラー戦士のメッセージ付きクリア証明書がもらえ、Twitterでシェアできます。

 

image4
クリア証明書

 

 抽選で当たる「ルナ リバーシブルクッション」は、表と裏の2通りを楽しめる直径約40cmのクッション。表は「ルナ」の顔、裏はキャラクターたちが使用するアイテムやコスチュームの一部をちりばめた手書きタッチのデザインになっています。

 

image5
ルナ リバーシブルクッション(抽選で100名)

 

 「スーパーセーラームーンルームウェア」は、“スーパーセーラームーン”をイメージしたフリーサイズのルームウェア。着心地の良い素材を使い、ふんわり広がるワンピースタイプです。(フリーサイズ:総丈101cm/袖丈59cm/肩巾42cm/バスト100cm)。背の襟部分には、今回のコラボレーションキャンペーンを記念した刺繍がデザインされています。キャラクターのコスチュームがルームウェア仕様になっており、キャラクターの気分を味わいつつもゆったりくつろぐことができそうですね。

 

image6
スーパーセーラームーンルームウェア(抽選で10名)

 

 キャンペーンを記念して、YouTube、Instagram、Twitter、首都圏を走る電車内に設置されているデジタルサイネージで、オリジナル動画広告4種が展開しています。スーパーセーラームーンが、楽曲「ムーンライト伝説」にあわせて、キャンペーンの告知と「バファリンプレミアム」、「バファリンルナ i」の紹介をする内容で、ナレーションは、スーパーセーラームーン役の三石琴乃さんが担当しています。また、全国の電車内ではキャンペーンコラボデザインの車内ステッカーも展開されています。

 

バファリン×美少女戦士セーラームーン「つらい頭痛に立ち向かえ!」篇

 

バファリン×美少女戦士セーラームーン「痛みにバファリン」篇

 

バファリンプレミアム×美少女戦士セーラームーン「つらい頭痛に」篇

 

ババファリンルナi×美少女戦士セーラームーン「生理痛に」篇

 

等身大の戦う女の子! 強くかっこいい女性の生き方を教えてくれる『セーラームーン』

 

 1990年代にマンガとアニメの両方で社会現象を巻き起こした『美少女戦士セーラームーン』。月刊誌『なかよし』(講談社刊)にて、1992年から連載を開始した武内直子原作の少女漫画。泣き虫でごく普通の中学生・月野うさぎがセーラームーンに変身して戦う物語は好評を博し、マンガ・アニメともに第5部まで制作されています。マンガは初版・新装版・完全版が発売され、どれも大ヒットとなりました。
 原作単行本は17ヵ国語に翻訳され、アニメは40ヵ国以上の国で展開し、海外でも人気があります。なかでもLGBTQ(トランスジェンダーやバイセクシュアルなどの方の総称)の方々にもファンが多いといいます。人気の理由は、セーラー戦士や敵キャラたちの性別や関係性があるとされており、キャラクターの中には性別が女性でも男性でもあるという人や同性愛についての描写もあります。寛容さ、そして心に残る数々のセリフは見ている人に大きな影響を与えています。

 

 『セーラームーン』のマンガとアニメでは、内容や作風が異なります。マンガの主軸は、前世からの宿命とうさぎと衛の恋愛であり、アニメは当時の小学生には少し大人っぽかったマンガを、より子ども視聴者を意識し、ギャグをふんだんに取り入れたコミカルな表現を前面に押し出し、セーラー戦士たちの友情と日常シーンの描写が主で、アニメオリジナルの要素も多く存在します。マンガとアニメはそれぞれ独自の路線を打ち出すことで、メディアミックス作品として成功を収めたのではないでしょうか。

 

『美少女戦士セーラームーン』 第1話「泣き虫うさぎの華麗なる変身」

 

 『セーラームーン』の魅力は、何といっても、戦う「女の子」を描いているところです。初めから大きな使命感や正義感を持っていたわけでもなく、ただ自分の愛する人やもの、日常を守りたいという想いで戦いに挑んでいます。女性が守られる立場に甘んじず、愛する人のために戦うその新しいヒロイン像は世の中に大きな影響を与えました。今では「バトルヒロイン」作品は一般的になりましたが、「魔法少女もの」「戦闘もの」その両方の要素を掛け合わせた新しいジャンルを『セーラームーン』は確立しました。

 

 また、1作品に複数の戦士が出てくることも新しく、それまでの魔法少女ものは主人公が一人で敵に立ち向かっていましたが、複数人で力を合わせて戦うスタイルが『セーラームーン』で初めて登場し、以後このジャンルの流れを変えてゆくことになります。恋愛・友情・ファンタジー・戦闘・魔法少女の要素を織り交ぜた展開は見所がたくさんあり、特に変身シーンは華麗で美しく、その流れは後の『おジャ魔女どれみ』や『プリキュア』シリーズに受け継がれていきます。

 

劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」Trailer

 

 2012年には新たなプロジェクトが始動し、原作完全版、文庫版、電子書籍、新作アニメ、ミュージカル、商品化、ファンクラブ、「美少女戦士セーラームーン展」、2019年には世界初の『美少女戦士セーラームーン』ショーレストランがオープン、セーラームーンカフェなども開催されました。2020年6月には、初の原作コミックのオールカラー化を実現し、電子書籍にて配信を開始。25周年プロジェクトとして現在に至るまで幅広い展開を行っています。
 シリーズにとって約25年ぶりの劇場版となる劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』は、2021年1月8日に前編が、2月11日に後編の公開を予定しています。内容は、原作の4期にあたる「デッド・ムーン編」を前編、後編に分けてアニメ化するものです。6月には延期になったアイスショーが予定されているなど、今後も様々な展開に引き続き注目したいですね。

 

自分らしい時間を過ごして、女性を応援するバファリンの「TIME IN A BOX」キャンペーン

 

 近年、女性の社会参加が増加し、毎日限られた時間の中で仕事や家事・育児をこなしている女性が増えており、ライオンの調べによると、約9割の女性が「忙しい毎日だからこそ、時間を大切にしたい」と答えているそうです。逆に、頭痛や生理痛があると「仕事や家事の生産性や能力は低下する(90%)」とも答えており、やりたいことやしなければならないことが思うようにできず貴重な時間が有効に活用できていないことがわかったとのこと。一方で、約8割の人は、不安から頭痛や生理痛があっても薬を利用することを我慢しているようです。

 

 そこでバファリンは、痛みを我慢せず自分らしい時間を大切にする女性を応援する「TIME IN A BOX」キャンペーンを2018年6月より展開しています。「TIME IN A BOX」とは、「痛みを我慢する時間を減らすことができれば、もっと自分らしい時間を過ごすことができるはず」というメッセージを、“解熱鎮痛薬の箱には時間が入っている”という言葉で表現したもの。キャンペーンを通し、痛みに悩む人が正しい知識の元で解熱鎮痛薬を活用することを応援し、セルフメディケーションの浸透・理解を図る狙いがあります。
バファリン「TIME IN A BOX」キャンペーンの詳細はこちらから
https://www.bufferin.net/timeinabox/

 

image7

 同キャンペーンでは、ターゲットとなる女性が親しみ楽しめるコラボを積極的に行っています。例えば、2017年12月には、人気劇場版アニメ『KING OF PRISM –PRIDE the HERO-』とのコラボを実施しました。AR技術を採用し、バファリンシリーズの対象商品に専用アプリをインストールしたスマートフォンをかざすと、キンプリのキャラクターが出現し、あなたのための応援メッセージを伝えてくれました。この時は有効成分を知ってもらい、自分に合った薬を正しく活用してもらうためのコラボでした。

 

image8

 

 2019年12月には、『東京タラレバ娘』とのコラボを実施しました。バファリンの公式LINEアカウントを友だち登録すると、「東京タラレバ娘シーズン1&2」の作中シーンをアレンジしたコラボマンガ『頭痛タラレバ娘』を楽しめるキャンペーンでした。頭痛のタラレバを口にする彼女たちと一緒に、解熱鎮痛薬の正しい知識を学んでいくストーリーです。
 次はどんな作品とコラボするのか、目が離せませんね。

 


【キャンペーン概要】
名称:バファリン×劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』 コラボキャンペーン
開催期間:2020年8月3日~10月31日
対象商品:「バファリンプレミアム」、「バファリンルナi」
※画像はイメージです
※景品の仕様やサイズは予告なく変更される場合があります

 


※コピーライト
(C)Naoko Takeuchi
(C)武内直子・PNP/劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」製作委員会

 


・バファリン×劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』 コラボキャンペーン特設サイト
 https://www.bufferin.net/timeinabox/sailormoon/
・バファリンキャンペーン公式Twitter
 @bufferin_pr
・『バファリン』公式サイト
 https://www.bufferin.net/
・美少女戦士セーラームーン 25 周年プロジェクト公式サイト
 http://sailormoon-official.com/
・劇場版『美少女戦士セーラームーン Eternal』公式サイト
 https://sailormoon-movie.jp/