明治おいしい牛乳×『鬼滅』コラボ!コンビニ3社でキャンペーン開始!

2021.05.19

 株式会社 明治は、2021年5月11日(火)から、「アニメ『鬼滅の刃』×明治おいしい牛乳隊 名前入りオリジナル画像ダウンロードキャンペーン」を、セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートのコンビニ3社で開始しました。6月30日までの期間限定。明治では、アニメ『鬼滅の刃』とのコラボ企画として4月27日から第1弾「鬼滅の刃×明治おいしい牛乳隊 オリジナル認定証プレゼントキャンペーン」を行っており、今回はその第2弾です。自身の名前を記入した、9人の柱への「継子志願書」風待ち受け画像がもらえます。

image1

 

 2021年6月30日までのキャンペーン期間中に、セブン-イレブン、ファミリーマート、ローソンで「明治おいしい牛乳」の対象商品を2本以上購入し、レシートに記載されているシリアルコードを専用サイトで入力すれば、『鬼滅の刃』の柱達が描かれたオリジナル待ち受け画像をもらうことができます。画像にはニックネームを入力する欄が設けてあり、それぞれの柱の下に「継子希望」として自分の名前を記入し、「継子志願書」に仕上げる事が出来きます。柱の種類は各コンビニ3種類ずつ、合計9人。応募するごとにもらえる画像も変わるので、複数の柱の継子志願が可能となっています。
応募方法はコンビニごとに異なるため、詳細な情報については特設サイトをご確認ください。
https://kimetsu-oishiigyunyu.jp

 

image2
セブン-イレブン(左から)「時透無一郎」「煉獄獄杏寿郎」「伊黒小芭内」

 

image3
ローソン(左から)「冨岡義勇」「甘露寺蜜璃」「悲鳴嶼行冥」

 

image4
ファミリーマート(左から)「胡蝶しのぶ」「不死川実弥」「宇髄天元」

 

image5

 

 また、今回のキャンペーンに先駆けて、「『鬼滅の刃』×明治おいしい牛乳隊 オリジナル認定証プレゼントキャンペーン」も4月27日~6月30日の期間で実施中。明治おいしい牛乳公式Twitterアカウント( @meiji_oishii )をフォローし、対象のツイートをリツイートすると、抽選で100名に「明治おいしい牛乳隊 オリジナル認定証」がプレゼントされるキャンペーンです。

 

image6
認定証イメージ

 

image7
掛け軸イメージ

 

 認定証は、『鬼滅の刃』に登場する5人のキャラクターが描かれており、当選者の顔写真と名前、隊員番号が入った紙製の掛け軸タイプで、オリジナル制作の竹筒風ケースに入れて届けられます。
キャンペーンの詳細な情報については特設サイトをご確認ください。
https://www.meiji.co.jp/products/brand/meijioishiigyunyu/open2104/

 
 
 

明治がコラボに込めた願い、「明治おいしい牛乳を飲んで、炭治郎のように成長してほしい」

 

 発売から19年を迎える「明治おいしい牛乳」は、“生乳へのこだわり”、“当社独自の「ナチュラルテイスト製法」”、“徹底した品質管理”、により「新鮮な生乳のおいしさ」をコンセプトにした、ロングセラー商品です。牧場で飲む牛乳のような、まろやかなコクと香り、後味のさわやかさを持つ牛乳で、「こだわりの生乳」と「氷点濃縮仕立ての乳原料」を使用して、ナチュラルテイスト製法で仕上げることで、脂肪分の摂取を抑えながらもおいしく牛乳の栄養を摂ることができます。2019年以降、明治おいしい牛乳ブランドの新しい仲間として、「明治おいしいミルク カルシウム」も発売されています。

 

image8
明治おいしい牛乳(450ml)

 

image9
明治おいしいミルクカルシウム(200ml)

 

 今回の明治おいしい牛乳とアニメ『鬼滅の刃』とのコラボの背景について明治は、「自らの力で困難な道を切り拓き、成長する炭治郎。そんな困難を切り開き成長したいと願う皆さんを、明治おいしい牛乳は、おいしさで応援したいと思っています。コップ一杯の牛乳には、成長期に欠かせない栄養が含まれています。この企画を通して、炭治郎たちと一緒に「全集中!」で、明治おいしい牛乳を飲んでくれる強くて元気な方(明治おいしい牛乳隊)が増えることを願っています」と経緯を説明しています。

 
 
 

世界的なヒットで大記録を樹立、人々を惹きつけて離さない『鬼滅の刃』

 

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開中PV

 

 アニメ『鬼滅の刃』は、原作単行本1巻~23巻で累計発行部数が1億5000万部を突破した、集英社ジャンプ コミックスより刊行中の吾峠呼世晴さんによる漫画作品を原作としたTVアニメです。大正時代を舞台に、「人を食らう鬼」と「鬼を狩る人達」の戦いを描いたダークファンタジー。2019年4月より放送を開始し、家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、「鬼殺隊」へ入隊することから始まる本作は、人と鬼の切ない物語、鬼気迫る剣戟、そして時折描かれるコミカルなシーンも人気を博し、国内のみならず、全世界で大きな話題となりました。2020年10月16日より、TVアニメ “竈門炭治郎 立志編” に続く物語 “無限列車編” が劇場アニメーションとして公開されました。

 

TVアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 第1弾PV 2021年放送開始

 

 『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は、興行通信社の5月10日発表によると、公開206日で動員数2890万人、興行収入399億円に達したとのことで、前人未到の400億円突破が目前に迫っています。これまでに世界19の国と地域でも公開され、米国の映画興収データサイト「ザ・ナンバーズ」によると、5月9日までの世界興収が4億7460万ドル(約516億円)に達し、名実ともに世界的なヒットとなっています。

 映画の続編となる “遊郭編” も年内のテレビアニメ化が決まっており、 鬼滅の炎はまだまだ燃え盛りそうです。

 
 
 

ビジネスにも大きな影響を与える『鬼滅の刃』

 

 『鬼滅の刃』は企業コラボが多く、経済効果は実に2000億円超とも言われており、ビジネスにも大きな影響を与えています。ローソン、日清食品、ロッテ、森永製菓、ダイドードリンコ、UHA味覚糖、丸美屋、おやつカンパニー、くら寿司、築地銀だこ、イオンリテール、JR各社、ユニクロ、ジーユー、ジーンズメイト、花王、高田織物、ベネッセコーポレーション……。ざっと見渡しただけでも食品から外食、衣料、旅行、教材まで、コラボ商品の多さとジャンルが多岐に渡っています。

 

0612鬼滅の刃_LP+
くら寿司の『鬼滅の刃』とのキャンペーン(2020年6月)

 

 外出自粛要請の余波がまだ根強く残っていた2020年6月、くら寿司は苦戦を強いられる飲食店が多い中、平日の売上で過去最高を記録。9月には既存店売上が前年同月比107.9%、10月は同126.1%と大幅プラスでした。くら寿司のメインターゲットはファミリー層で、「100円で本物」をフレーズに、女性向けのサービスや食事を安心して楽しむ工夫がされています。そこに『鬼滅の刃』コラボで、キャラクターをイメージした限定メニュー、オリジナルクリアファイル、グッズなどを展開し、SNS上で発信力がある10~20代の層が発信、話題性を高めさらなる新規顧客の来店につながったようです。

 

image11
ダイドードリンコの『鬼滅の刃』とのコラボ商品「鬼滅缶」(2020年10月)

 

 2020年10月にはダイドードリンコが、缶コーヒー「ダイドーブレンド」と『鬼滅の刃』のコラボ商品、通称「鬼滅缶」を販売。竈門炭治郎や鬼殺隊の隊士などが描かれた全28種の「鬼滅缶」は、発売から約3週間で累計販売本数5000万本を突破、10月度の販売数量は前年同月比149%の大幅増を記録しました。ダイドーは長年愛飲し続けている40~50代の購入者層の比率が高いですが、このコラボではアニメの場面写真をパッケージデザインに使用することで、20~30代のコアターゲットからライトなファンまで幅広い層で購入されました。

 

image12
花王の『鬼滅の刃』とのキャンペーン(2020年11月)

 

 2020年11月には花王が「#全集中で年末そうじ」キャンペーンを実施し、トイレ用シート+ミニワイパーは前年1.6倍、ふきそうじ洗剤は前年1.7倍と、主要な掃除用品(17カテゴリ)の販売金額が、前年1.2倍と大幅プラスだったと発表しています。『鬼滅の刃』で鬼を滅する「鬼殺隊」にちなみ、「年末そうじ隊」として、トイレやお風呂など家の場所ごとの「年末そうじ任務」にチャレンジするコンテンツで、掃除したことをツイッターで報告すると、限定オリジナルポチ袋をダウンロードできる仕掛け。ゲーム感覚で掃除できるとファミリー層を中心に人気になりました。

 
 
 

 『鬼滅の刃』コラボで次々に過去最高売り上げを更新するなど経済効果はすさまじく、TVアニメ第2期の放送も決定し、その経済波及効果はなお増大し続けそうです。もしかしたら、世界的ブランドとのコラボが実現する日もくるかもしれませんね。

 
 
 

【キャンペーン概要】
名称:「鬼滅の刃」×明治おいしい牛乳隊 名前入りオリジナル画像ダウンロードキャンペーン
キャンペーン期間:2021年5月11日(火)~6月30日(水)
参加方法:セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート
     ※コンビニエンスストアごとに応募方法が違います。詳しくは特設サイトをご確認ください。
対象商品:明治おいしい牛乳 450ml・200ml
      明治おいしい低脂肪乳 450ml・200ml
      明治おいしいミルクカルシウム 200ml
      ※コンビニエンスストアごとに、対象商品が異なる場合があります。詳しくは特設サイトをご確認ください。

・「鬼滅の刃」×明治おいしい牛乳隊 名前入りオリジナル画像ダウンロードキャンペーン 特設サイトURL
 https://kimetsu-oishiigyunyu.jp
・「鬼滅の刃」×明治おいしい牛乳隊 オリジナル認定証プレゼントキャンペーン 特設サイト
 https://www.meiji.co.jp/products/brand/meijioishiigyunyu/open2104/
・ローソン キャンペーンのお知らせページ
 https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/kimetsu-oishiigyunyu/
・ファミリーマート キャンペーンのお知らせページ
 https://www.family.co.jp/campaign/spot/2105_famipay-meiji_milkdrink_cp.html
・「明治おいしい牛乳」ブランドサイト
 https://www.meijioishiigyunyu.com/
・TVアニメ「鬼滅の刃」公式サイト
 https://kimetsu.com/anime/