特茶が『キン肉マン』とコラボ!0.9秒の貴公子レオパルドンが大使就任!

2021.11.11

 サントリー伊右衛門 特茶と人気マンガ『キン肉マン』とのコラボキャンペーンが、今年最後の29日の金曜日、“キン肉マンの日”である10月29日より開始しました。キャンペーンの顔となる“特茶ケルセチンゴールド※1大使”には、『キン肉マン』の作中で最速となる、わずか0.9秒で倒されたことで知られる超人“レオパルドン”が就任。「特茶」に含まれる成分である“ケルセチンゴールド”の魅力を伝える広報担当となり、期間限定のTwitterアカウント上で約1か月間に渡って、さまざまなメッセージの発信や施策の展開を行います。また、『キン肉マン』をはじめとする超人たちが登場し、“ケルセチンゴールド”の魅力を伝えるWEBムービーの公開や、クイズに回答することでプレゼントが当たるキャンペーンも展開。

image1

 

 特設サイトでは、『キン肉マン』に登場する超人たちとともに、レオパルドンが“ケルセチンゴールド”について解説しています。あわせて、コラボを記念したオリジナルムービーも公開。レオパルドンが特茶ケルセチンゴールド大使に就任するまでを紹介する「特茶ケルセチンゴールド大使、就任!」篇と、『キン肉マン』に登場する他の超人たちとともに、友情パワーを取り入れながらケルセチンゴールドの魅力を解説する「友情パワーに匹敵!?特茶ケルセチンゴールド」篇の2作品で、レオパルドンが“ケルセチンゴールド”の情報を熱く伝えています。

 

「特茶ケルセチンゴールド大使、就任!」篇
「友情パワーに匹敵!? 特茶ケルセチンゴールド」篇

 

 レオパルドンが“中の人”となって運営するTwitter特設アカウントでは、“ケルセチンゴールド”を知ってもらうためのメッセージを定期的に投稿し、広報活動を行っています。あわせて、参加型のプレゼントキャンペーン「レオパルドンチャレンジ」を実施。『キン肉マン』の名シーンや名セリフに関するクイズが1週間に1回投稿され、選択肢を選んで回答すると、レオパルドンからオリジナルメッセージのリプライが届きます。正解者には、ゆでたまご先生の直筆サイン入りのレオパルドン複製画像や、『キン肉マン』全巻セット、「特茶」1ケースなどのプレゼントが当たります。クイズは期間中に4回出題され、それぞれプレゼントの内容も異なります。
詳細な情報については特設サイトをご確認ください。
https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/kin29tokucha/

 


【レオパルドンチャレンジ キャンペーン概要】
キャンペーン期間:2021年10月29日(金)~11月26日(金)
キャンペーン応募フロー:
(1)特茶ケルセチンゴールド大使レオパルドン公式Twitterアカウント(@tokucha_qg)をフォロー
(2)キャンペーン対象ツイートから、クイズの答えとなる超人名を#をつけて回答
(3)回答が正解か、不正解か、レオパルドンがリプライでお知らせ
(4)正解者の中から抽選でプレゼントが当たる
※1週間に1投稿、合計4回実施予定

 
 
 

健康意識の高まりに合わせて、特茶のパッケージをリニューアル

image2
パッケージをリニューアルしたサントリー緑茶「伊右衛門 特茶(特定保健用食品)」


 伊右衛門 特茶は2013年10月に発売、トクホ飲料史上で初めて“脂肪の分解”に着目した、“体脂肪を減らすのを助ける”特定保健用食品です。食事の際だけでなく仕事中や運動時など様々なシーンでの飲用に適しており、毎日飲み飽きない味わいが特長です。
 ここ1~2年の生活環境の変化の影響で、世の中の健康意識は以前よりも高まりを見せ、特定保健用食品や機能性表示食品に対しても、それぞれの商品が持つ機能や効果に対する注目が高まっている様です。そこでサントリーでは、改めて「伊右衛門 特茶(特定保健用食品)」に配合されている「ケルセチン配糖体」にフォーカスし、その有効性が科学的に実証された、確かに効果のある飲料であるということを再認識してもらうべく、2021年10月にボトルデザインをリニューアルしています。

 
 
 

長く愛され続ける『キン肉マン』、0.9秒の貴公子レオパルドンが大使に就任した背景

image3


 『キン肉マン』は、ドジでマヌケな落ちこぼれヒーロー・キン肉スグルをはじめとする人間を超越した存在“超人”たちが、リングの上で強敵と戦うプロレス格闘技マンガ。数百ものユニークなキャラクターや、闘うことによって育まれる超人たちの友情パワー、奇想天外な戦いのシーンが見どころだが、単なる勧善懲悪ではなく、努力、友情、勝利を重ねて成長していく物語。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて1979年~1987年まで連載された人気マンガ作品で、2011年11月からは『週プレNEWS』(集英社)にて新シリーズを連載、2020年8月からは『週プレNEWS』でのWeb連載に加え、『週刊プレイボーイ』での同時連載も開始。2021年7月時点で、シリーズ累計発行部数は7,700万部を突破しています。

 


 『キン肉マン』の画期的な要素の一つに、「超人」のデザインを一般の読者からの公募するものがあり、連載当時では非常に挑戦的な試みでした。「超人」というマンガの中でもメインを務めるキャラクターを一般公募するというのは、読者側からも大変な反響があり、盛り上がりました。ロビンマスク、ラーメンマン、アシュラマン、バッファローマンなども公募から誕生した超人です。

 

image4
特茶ケルセチンゴールド大使レオパルドン

 


 “特茶ケルセチンゴールド大使”に就任したレオパルドンは、『キン肉マン』に登場する超人のひとりです。原作の「キン肉星王位争奪編」にて、「次鋒レオパルドンいきまーす!」と宣言したわずか0.9秒後に倒されたことで知られています。2020年には、30年以上ぶりに再登場。挫折と葛藤を経て再登場を果たし、「多くの人の胸を熱くする闘いを演じたレオパルドンであれば、そのときと同じ熱量で、“ケルセチンゴールド”を多くの『キン肉マン』ファンに届けてくれると感じた」とサントリー担当者は大使就任の経緯を説明しています。

 
※1ケルセチンゴールドとは、「特茶」ならではの関与成分である”ケルセチン配糖体”のことを指します。
 
・特設サイト
 https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/kin29tokucha/
・特茶ケルセチンゴールド大使レオパルドン公式Twitterアカウント
 @tokucha_qg
・サントリー緑茶「伊右衛門 特茶」ホームページ
 https://www.suntory.co.jp/softdrink/iyemon/tokucha/
・サントリー緑茶「伊右衛門 特茶」Twitterアカウント
 https://twitter.com/suntory_tokucha/