サントリー強炭酸水×『刃牙』コラボ!バキバキSTRONGな動画が公開

2021.07.27

 サントリーは、強炭酸水「THE STRONG 天然水スパークリング」と、2021年秋よりNetflixオリジナルアニメ シリーズとして公開されるアニメ「刃牙」シリーズ第3部『範馬刃牙』のコラボオリジナルWEB動画を、7月14日(水)より3本公開しました。また、本コラボの世界観をモチーフに描いた交通広告も、同日より東京メトロ東西線木場駅に掲出されました。

image1
キービジュアル

 

 「バキバキ強刺激。」をキャッチコピーに、「THE STRONG 天然水スパークリング」と刃牙を始めとした猛者とのバキバキの勝負を描く、声優陣のボイスも撮り下ろしされたオリジナルコラボ動画を3本公開。迫力満点のビジュアルと勢いのあるストーリー展開、「刃牙」のファンにはたまらない名シーンやアニメ『範馬刃牙』未登場キャラの先出しカットなど、多くの人たちが楽しめる要素が満載のコラボ動画です。

 

image2
「THE STRONG 天然水スパークリング」×アニメ「範馬刃牙」新WEB動画 『強者vs.強者』篇より
image3
「THE STRONG 天然水スパークリング」×アニメ「範馬刃牙」新WEB動画 『強者vs.強者』篇より

 

『強者vs.強者』篇(15秒)

 

 コラボ動画第1弾『強者vs.強者』篇で描かれるのは範馬刃牙と商品との直接対決。ほぼ完全描き下ろしのアニメーションです。初めて目にする「THE STRONG 天然水スパークリング」のバキバキした形状のボトルを前に、「へぇー、強そうじゃん」と不敵なまなざしを浮かべる刃牙。“鬼の貌”と称されるバキバキに盛り上がった背中の筋肉をアピールし、いざ真っ向勝負に挑んだ刃牙が、ノドに直撃するバキバキ強刺激を初体験した時のリアクションにも注目です。

 

image4
「THE STRONG 天然水スパークリング」×アニメ「範馬刃牙」新WEB動画 『バキバキ名言』篇より
image5
「THE STRONG 天然水スパークリング」×アニメ「範馬刃牙」新WEB動画 『バキバキ名言』篇より

 

『バキバキ名言』篇(60秒)

 

『バキバキ名言』篇(15秒)

 

 コラボ動画第2弾の『バキバキ名言』篇は、刃牙シリーズに登場したさまざまな名言をオマージュし、ユニークにアレンジした動画。主要キャラはもちろん、個性豊かな脇役や名もなきキャラたちの名言、名シーンも続々登場。アニメを担当する豪華声優陣が各キャラクターに新たな命(セリフ)を吹き込んでおり、インパクトたっぷりの映像とともに商品の魅力“バキバキ強刺激”を伝える動画となっています。

 

image6
「THE STRONG 天然水スパークリング」×アニメ「範馬刃牙」 交通広告より

 

 また東京メトロ東西線の木場駅では、7月14日から20日までコラボ動画の世界観をモチーフにしたビジュアルを掲出。ビジュアルには駅名である「木場(キバ)」の表記が、刃牙の強烈なキックによって破壊され刃牙(バキ)駅になる様子が印象的なビジュアルで描かれています。

 
 
 

ブランド史上最高レベルの強炭酸水と『刃牙』のタッグで、無糖炭酸水市場に存在感をアピール

 

 「刃牙」シリーズは、板垣恵介さんによる累計発行部数8,500万部突破の人気格闘マンガで、1991年に秋田書店『週刊少年チャンピオン』で「グラップラー刃牙」の連載がスタート。第1部「グラップラー刃牙」、第2部「バキ」、第3部「範馬刃牙」、第4部「刃牙道」、第5部「バキ道」と、外伝を除き、全5タイトルからなるシリーズ作品で、約30年が経過した今も好評連載中です。アニメ『範馬刃牙』は、「刃牙」シリーズの第3部をNetflixオリジナルアニメシリーズとして制作し、2021年秋より公開を控えています。

 

 「刃牙」シリーズは、地下闘技場の最年少チャンピオンである主人公・範馬刃牙(はんま ばき)と“地上最強の生物”と呼ばれる父・範馬勇次郎(はんま ゆうじろう)との壮絶な死闘を軸に様々な格闘士たちの闘いを描いた格闘漫画。2018年に最凶死刑囚編、2020年に大擂台賽編がNetflixでの配信&TVでも放送されました。「バキ」シリーズの魅力はなんと言っても格闘家同士のスピード感溢れる格闘シーン。新しいアニメシリーズでは、遂に因縁の親子が全身全霊で激突する“史上最強の親子喧嘩”に向けた刃牙の戦いが描かれます。

 

アニメ『範馬刃牙』第一弾PV

 

 今回のサントリー強炭酸水とアニメ『範馬刃牙』とのコラボの背景についてサントリーは、「THE STRONG 天然水スパークリング」の商品ターゲットである30〜50代男性から特に人気のコンテンツであること、また主人公の名前「バキ」と重なる “バキバキ強刺激” というコミュニケーションワードを印象づけ、 “強刺激の炭酸水” ということを伝えるために、 “最強” の格闘家を目指す範馬一家の生き様、ストーリーとの相性がぴったりなことから、今回のコラボが実現することになったと経緯を説明しています。

 

 炭酸水市場では、プレーンタイプにおいて、より強い刺激が感じられる強炭酸が人気となっています。「THE STRONG 天然水スパークリング」は、ブランド史上最高レベルのガス圧の強炭酸の中味と「バキバキ」のボトルで、五感に刺さるような強刺激が体感できることをアニメ『範馬刃牙』とのコラボを通して訴求し、無糖炭酸水市場での存在感を一気に高める考えの様です。

 
 
 

【コラボ概要】
コラボイベント名:サントリー「THE STRONG 天然水スパークリング」新WEB動画『強者vs.強者』篇(15秒)、『バキバキ名言』篇(15秒・60秒)
開始日:2021年7月14日(水)
公開先:サントリー公式YouTubeチャンネル

 

【東京メトロ東西線「木場駅」交通広告 概要】
掲出期間:2021年7月14日(水)~7月20日(火)
設置場所:東京メトロ東西線木場駅
※駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください

 
 
 

・「THE STRONG 天然水スパークリング」×アニメ『範馬刃牙』特設ホームページ
https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/strong/bakibaki/
・「THE STRONG 天然水スパークリング」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/strong/
・アニメ「範馬刃牙」公式サイト
https://baki-anime.jp/
・アニメ『範馬刃牙』【公式】
@baki_anime(https://twitter.com/baki_anime

 

© Keisuke Itagaki(AKITASHOTEN)/Baki Hanma Film Partners