©CAPCOM CO., LTD. 2016 ALL RIGHTS RESERVED.
2017年1月6日、カプコンはスマートフォン向け恋愛アドベンチャーゲーム「囚われのパルマ」と、森永乳業株式会社のバーアイス「PALM(パルム)」のコラボレーション企画を発表しました。ゲームとアイスのコラボレーションのきっかけは非常に明快で「名前が似ていた」ため。
今回のコラボレーション用に「囚われのパルマ」のキャラクターデザイナー・実田千聖は、ゲームのメインキャラクターハルトとアオイがPALMを食べているイラストを描き下ろした。さらにこのイラストのPALMは、製造元の森永乳業株式会社が完全監修!?しているという凝りようです。
コラボレーションはイラストのみならず、ハルトとアオイのデフォルメキャラのオリジナルアクリルキーホルダーおよびPALMのプレゼント企画をツイッター上で展開しています。それぞれのプレゼント人数も、86名とパルマの名前にちなんでおり、ファン目線に立ったプロモーション企画と言えるでしょう。
突然の発表されたコラボレーションは、ファンの間でもすぐに話題となり、「囚われのパルマ」の公式ツイッターアカウントのコラボ公開ツイートは6日20時半時点で9000を超えるリツイートがされ、その後のキャンペーン情報に関するツイートや、PALMの公式アカウントのツイートに対するリツイートを合算すると約2万にも達しており、たいへん大きな反響となっています。
https://twitter.com/Palm_capcom/status/817193778561720320
今回の反響は、コラボレーション企画の出発点である「名前」という”わかりやすいコラボ理由”、ゲームとアイスという本来であれば交わる機会がほとんどない2つをコラボさせるという”意外性”、それぞれの要素が上手く掛け合わされた結果といえるでしょう。
「囚われのパルマ」公式サイト:http://www.capcom.co.jp/palm/
「森永乳業PALM」公式サイト:http://www.capcom.co.jp/palm/campaign/07.html