ロート製薬株式会社(以下、ロート製薬)は18日、「ロートジー®」発売30周年を記念して「ドラゴンクエスト」とコラボレーションし、「『ロートジー®』スライム型目薬」シリーズ3種(限定品)を27日から発売することを発表しました。
■若者向け目薬をスライムVer デザインで販売
ロート製薬は、疲れ目に冷たくて気持ちの良い清涼感の“爽快系”目薬「ロートジー®」ブランドを1987年に発売し、今年で30周年を迎えます。そこで同じく30周年を迎えた国民的な人気RPGシリーズ「ドラゴンクエスト」と共同し、「スクエア(四角)ボトル」でなじみ深いロートジー容器を「スライム」に変身させた「『ロートジー®』スライム型目薬」を開発しました。
今回のコラボレーションを機に、「ロートジー®」ブランドとしては初めて目薬容器の形を四角から変更。可愛らしいスライムの姿を忠実再現しました。その愛らしい姿、容器からは想像できないロートジーの爽快感と気持ちよさを「かいしんの一滴!」というメッセージとともに提供していきます。
ロート製薬のツイッター公式アカウントでは、正式発表の前日17日に同商品の販売を発表。2万9千件以上のリツイートを記録しており(21日時点)、注目度の高さがうかがえます。
■スクウェア・エニックスは30周年記念コラボを多角展開
全世界的に「ドラゴンクエスト」シリーズを展開する株式会社スクウェア・エニックスは、過去にも様々な“スライム”企画を実施してきました。
同シリーズが誕生25周年を迎えていた2011年11月には、コンビニチェーン「ファミリーマート」の店頭で「スライム肉まん」を発売。発売するや否や品薄状態になり、多くのメディアで取り上げられ、SNS上でも大いに話題になりました。
今回の30周年では、ロート製薬以外にも、株式会社ロッテのガム製品「Fit’s」とコラボレーションし、スライム味とメタルスライム味を昨年8月に発売。他にも「ローソン」とコラボレーションし、今年5月6日から「でからあげクン かいしんのいちげき味(旨塩ペッパー味)」(数量限定)を発売。スライム版フタ付きのスペシャルVer を展開しています。
各コラボ商品同様、ロート製薬が発売するスライム目薬も「ドラゴンクエスト」ファンを中心に反響を呼びそうです。
【商品概要】
■商品名および価格
・「ロートジー®b」(第2類医薬品):12ml/550円(税抜)
・「ロートジー®コンタクトa」(第3類医薬品):12ml/650円(税抜)
・「ロートジー®プロc」(第2類医薬品):12ml/780円(税抜)
■発売に関して
2017年5月27日(土)より全国の薬局・薬店にて発売
――――――――
関連ホームページはこちら
■「ロートジー®」発売30周年を記念して「ドラゴンクエスト」とコラボ!『「ロートジー®」スライム型目薬』(限定品)を発売
http://www.rohto.co.jp/news/release/2017/0518_01/