パラドゥ株式会社が14日、セブン‐イレブンで展開する化粧品ブランド「パラドゥ」より、板チョコサイズのメイクキット「パラドゥ メイクセット」の新色を発売したことを記念して、人気男性声優3名を起用したスペシャルWEBコンテンツ「パラドゥ メイクルーム」(http://parado.jp/makeuproom )を期間限定オープンしました。
■化粧品を擬人化!ネット上で人気声優3名のボイスを150種以上展開
「パラドゥ」は、2000年にスタートした化粧品ブランドです。2017年4月に、メイク直ししやすい機能と持ち運びやすさを兼ね備えた“お直しコスメ”としてリニューアルしました。全19品目38品種の製品を、求めやすい価格(税抜¥237~¥1,500)にてラインアップし、全国のセブン‐イレブンで販売しています(一部店舗取り扱いなし)。
今回発表された「パラドゥ メイクルーム」では、「パラドゥ メイクセット」に含まれる3つの製品を擬人化。オリジナルキャラクターである「メイクアドバイザー」 たちが、メイクのコツや製品に関する豆知識をアドバイスします。
キャラクターデザインはイラストレーター・松本テマリが担当。各キャラクターの声優として谷山紀章(スリムアイブロウペンシル「ブロウ」)、下野絋(パウダリィファンデーション「ファン」)、蒼井翔太(UV下地CC「ユーヴィ」役)の3名が起用されています。
サイト上で公開されているボイスでは、キャラクター別の「ベーシックボイス」各25種のほか、2月28日まで続々と公開される5つの期間限定「テーマボイス」、クリスマスとバレンタインのシーズン限定「スペシャルボイスドラマ」、ツイッターのフォロワー数が一定数を超える度に公開される「シークレットボイス」など多彩な展開をラインアップしています。
また、今回「パラドゥ メイクルーム」公式ツイッター(@parado_MR)をフォロー&リツイートすると、声優3名のサイン入り製品が当たるプレゼントキャンペーンも実施します。
■人気声優、近年目立つ企業とのコラボレーション
近年、アニメ向けの声優を中心に、男女問わず人気が高まっています。特に人気の声優は、イベントやライブ、舞台にも出演するなど各所における需要が増加傾向です。そんな声優人気に着目して、今回の「パラドゥ」のケースに限らず、各種企業の声優とのコラボレーションが目立ちます。
例えば9月には、ノンシリコン地肌ケアブランド「BENE Premium Bluria」と人気ドラマアプリがコラボ。近藤隆や増田俊樹らが演じるキャラクターの録り下ろしボイスを展開しました。
11月には、竹達彩奈が焼肉チェーンの「七輪焼肉 安安」とコラボしました。竹達のベストアルバム『apple feuille』の11月29日リリースに合わせて、“1129(いい肉)の日キャンペーン”を実施。全国103店舗にて、オリジナルメニューの竹達セット(2種)を期間限定で提供しています。
2015年11月には、芹澤優ら若手声優が「ボイスケアのど飴」とコラボし、「声のキセキ キャンペーン」を実施。同商品にまつわるインタビューを展開しました。
声優たちのキャンペーン企画は、今後も様々な機会に行われそうです。芸能タレントに匹敵する彼らの動向から目が離せません。
――――――――
関連情報はこちら
【「パラドゥ メイクルーム」概要】
■公開期間: 2017年12月14日(木)11:00 ~ 2018年3月30日(金)予定
■公式サイト: http://parado.jp/makeuproom
■公式ツイッター:https://twitter.com/parado_MR
■製品情報: http://www.parado.jp/lineup/kit/makeset.html
【プレゼントキャンペーン概要】
期間中に『パラドゥ メイクルーム』公式ツイッター(@parado_MR)をフォローし、該当するツイート内容をリツイートした方の中から抽選で全15名様に、声優サイン入り製品をプレゼント。
■賞品と当選者数: 声優サイン入り「パラドゥ メイクセット」全15名様(谷山紀章5名/下野絋5名/蒼井翔太5名)
※プレゼント製品は全2色のうち、お好きな1色を選択可
■応募受付期間:
第1弾(蒼井翔太サイン入りメイクセット):2017年12月15日(金)~2018年1月17日(水)
第2弾(谷山紀章サイン入りメイクセット):2018年1月18日(木)~2018年2月8日(木)
第3弾(下野紘サイン入りメイクセット) :2018年2月9日(金)~2018年2月28日(水)