株式会社ヴァル研究所が20日、世界最大級の同人誌即売会コミックマーケット93(以下、冬コミ)に参戦する方を応援するべく、乗り換え案内サービスアプリ「駅すぱあと」(iPhone/Android)のプレミアム機能(有料)の無料開放や期間限定カラーテーマを配信する「冬コミ応援キャンペーン」をスタートします。
■有料機能全開放でお出かけを応援!「冬コミ応援キャンペーン」スタート
「駅すぱあと」は、iOS(watch OS含む)/Androidでそれぞれ提供している乗り換え案内アプリです。全国300以上のバス路線・JR・私鉄(地下鉄含む)・新幹線・飛行機・船などの情報と、「経路検索」「運行情報」「時刻表(鉄道・バス・新幹線・飛行機)」「路線図(鉄道)」「始発・終電検索」といった機能を搭載しており、初詣やコミックマーケットなどのイベントために運行される臨時ダイヤにも対応しています。総ダウンロード数は、2017年11月時点で、両OS合わせて累計約800万を突破しました。
今回の「冬コミ応援キャンペーン」は、“「駅すぱあと」アプリが冬コミに参加する人々を応援するため「魔法少女★駅すぱあと」になった”という設定のもと展開するプロモーションキャンペーンです。
同キャンペーンでは、今夏のコミックマーケット同様、「魔法少女★駅すぱあと」の魔法で「駅すぱあと」のプレミアム機能を全て開放。冬コミに向けて全国から移動する人々を応援・サポートします。さらに、アプリ画面を人気作品のキャラクターをイメージした配色に設定できる期間限定カラーテーマ(全30種)を配信。行き帰りの移動を楽しく演出します。
キャンペーンのイメージキャラクターは、2017年7月に実施した「夏コミ応援キャンペーン」に引き続き、イラストレーターのまふゆ氏が「魔法少女★駅すぱあと」の冬バージョンの新衣装・新デザインのオリジナルイラストを描き下ろしました。
同キャンペーンではまた、12月26日から「駅すぱあと」アプリ上にてイラストのメイキング風GIFアニメなども公開予定です。
■50万人が動く大型イベントでアプリをPR
冬コミは毎回、3日間で50万人以上の来場者を記録する大型イベントです。最寄りの国際展示場駅などは毎回混雑するため、経路検索や運行情報は欠かせません
「駅すぱあと」の有料機能開放は、そんな来場者のニーズを汲み取るとともに、アプリの利便性を大いにPRすることができます。夏・冬と連続して同じキャンペーンを実施していることからも、手応えの大きさを感じさせます。
こうした取り組みは、大型アニメイベントの強力な集客力を活用した、効果的なPR施策の一つと言えるでしょう。来年以降も、リアルイベントを組み合わせたスマホアプリのPR施策は、各所で見られそうです。
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関連情報はこちら
【冬コミ応援キャンペーン概要】
・キャンペーン期間:2017年12月20日(水)〜2018年1月8日(月)
・キャンペーンページ:https://ad-info.val.jp/campaign/c93_yell/
【乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」】
iPhone版:https://app.adjust.com/ah055t
Android版:https://app.adjust.com/ca9mtj