ブルボン“チーズおかき”がバーチャルYouTuberキズナアイとコラボし、若年層へアピール

2019.01.30

image1

 

 株式会社ブルボンは、バーチャルYouTuber「キズナアイ」デザインの”チーズおかき”を2019年1月28日(日)よりブルボンオンラインショップで先行発売を行い、2月5日(火)に全国の量販店、ドラッグストア、小売店、売店などで発売を開始します。

 

・ブルボン×キズナアイがコラボ

 

 ”チーズおかき”はリング型と円型のおかきで、チーズクリームをサンドした米菓で、1984年以来のロングセラー商品です。

 

 今回のコラボでは、パッケージにキズナアイをデザインすることで従来のリピーターだけでなく「若年層へのアピール」を図っています。大袋サイズのため「みんなでシェアして食べることができる」うえ、個包装にも4種のキズナアイのデザインがあり(※個包装の絵柄は4種類ありますが、全種類入らない場合があります。)、「コミュニケーションのきっかけになる」ことも期待されています。

 

image2
バーチャルYouTuberキズナアイのヴィジュアル

 

 「世界中のみんなと繋がること」を使命としているキズナアイは、コラボを通じて、“チーズおかき”とひとびとを繋いでいくイメージにも合致していると言えそうです。

 

・バーチャルYouTuberキズナアイとは?

 

 今回コラボするバーチャルYouTuberキズナアイは、Activ8株式会社が制作した3DCGによるアニメーションキャラクター。2016年12月に(自称)世界初のバーチャルYouTuberとして登場し、2019年1月末時点でのチャンネル登録数は、「A.I.Channel」「A.I.Games」合わせて365万人を超えている人気YouTuberで、日本だけでなく海外にファンを多く持っています。2018年3月には、日本政府観光局(JNTO)の訪日促進アンバサダーに就任しています。

 

2016年12月1日にはじめて公開された、キズナアイの自己紹介動画。

 

 活動は、YouTubeでの動画配信に限らず、2018年に歌手として9週連続で楽曲をリリース。そのすべてがiTunes Storeのエレクトロニック・チャートで1位を獲得したことでも話題になりました。

 

キズナアイの楽曲

 

 2018年12月に、東京と大阪で初の単独ライブ「Kizuna AI 1st Live “hello, world”」を開催し、大盛況を収めており、歌手としての活動も好調です。

 

キズナアイ単独ライブの様子。ヘアカラーが変化するなど、3DCG ならではの演出が見られた。

 

・キズナアイのコラボ例

 

 さまざまな企業とのコラボも盛んになっています。2018年6月には、ローソンがキズナアイとコラボし、オリジナル商品の販売や、キズナアイの店内放送を流すなどのキャンペーンを実施。

 

 2018年12月には、お台場や豊洲を運行する水陸両用バス「スカイダック」とコラボし、期間限定でキズナアイラッピングの車両が登場しました。

 

 また、2019年1月には、オーディオブランドAVIOT (アビオット)からキズナアイモデルのワイヤレスイヤホンが発売されています。

 

 ブルボン”チーズおかき”とのコラボは今回3度目で、2018年8月にはキズナアイにチーズおかきの宣伝を依頼、チャンネル内でキズナアイが「チーズおかきインスタ映え選手権」を開催し、インスタ映えする”チーズおかき”写真を募りました。

 

ブルボン チーズおかき担当者からのメールを紹介する体裁で、「チーズおかきインスタ映え選手権」の開催を発表。動画によって、キャンペーンにストーリー性が付加されている。

 

 2度目のコラボは、2018年11月に、ブルボン対象商品の購入者にキズナアイのクリアファイルをプレゼントする企画でした。

 
 

【商品概要】
商品名 :キズナアイ チーズおかき
内容量 :185g(個装紙込み)
価格  :オープンプライス(店頭想定価格800円(税別))
賞味期限:8ヶ月
発売日および販売チャネル:
・2019年1月28日(月)…ブルボンオンラインショップ先行発売
・2019年2月5日(火)…全国発売 量販店、ドラッグストア、小売店、売店など