池田模範堂、にじさんじと「#股間案件」コラボ!

2021.08.24

 虫さされ・かゆみ止めの「ムヒ」を製造・販売する株式会社池田模範堂は、池田股間高校をテーマに、池田模範堂の公式VTuber股間球児エムズーンとにじさんじ所属VTuber月ノ美兎、剣持刀也、緑仙、卯月コウによる生放送番組「#青春股間ナイン supported by デリケアエムズ」を8月17日(火)20時から配信しました。今年は、8/10(火)にも、股間を守るファールカップに着目した野球の股間事情を紐解くクイズバラエティ番組「#股間スクイズ supported by デリケアエムズ」も配信しています。

image1
「#青春股間ナイン supported by デリケアエムズ」キービジュアル

 

 「#青春股間ナイン supported by デリケアエムズ」は、池田模範堂が自社商品のデリケートエリアのかゆみ・かぶれ治療薬「デリケアエムズ」とにじさんじ所属VTuberとのコラボ企画。毎年夏の恒例となっています。イメージキャラクター「股間戦士エムズーン」は2018年より活動を開始し、2021年6月からは夏の熱気が最も集まる”野球”を舞台に「股間球児エムズーン」として活動を再開。青春スポ根股間アニメ 「股間球児エムズーン」全4動画を公開し、累計再生回数1000万回を突破しています。

 

股間球児エムズーン第1話 舞台は、夏ムレムレの 池田股間高校。

 

 8月17日に生放送された番組「#青春股間ナイン supported by デリケアエムズ」では、3年連続コラボとなる月ノ美兎さんと剣持刀也さんに加え、緑仙さんと卯月コウさんをゲストに迎え、股間球児エムズーンと共に池田股間高校の野球部員になりきり、全国大会優勝を目指す「すごろく」を実施しました。Twitter上では、「これが来ないと夏が始まった気がしねぇよ!」や「これほどカッコいい「股」があっただろうか」などの反応が。本配信の様子は、月ノ美兎さんのYouTubeチャンネルにて公開中です。

 

#青春股間ナイン supported by デリケアエムズ

 

image2
月ノ美兎
高校2年生。性格はツンデレだが根は真面目な学級委員。本人は頑張っているが少し空回り気味で、よく発言した後で言いすぎたかもと落ち込んだりする。
©ANYCOLOR, Inc.

 

image3
剣持刀也
16歳の高校2年生。剣道部所属の隠れまじめ系男子。普段は周りと合わせてじゃれているがダメな時はダメという。以前から他の人の配信を見るのが好きで、その憧れから始めた。練習のしすぎで怪我が絶えないので、常に救急セットを所持している。
©ANYCOLOR, Inc.

 

image4
緑仙
本名は仙河緑、こう見えて日本人。性別は非公開。歌うことが好きで配信を通して友達を作ろうと考えている。
©ANYCOLOR, Inc.

 

image5
卯月コウ
有名企業のCEOを父に持つ育ちの良いお坊ちゃん。イギリスと日本のハーフで近寄りがたく思われることを気にしている。無愛想でツンとした印象だが、心を開くと年相応の男子中学生。
©ANYCOLOR, Inc.

 

image6
股間球児エムズーン
2018年、デリケートエリアのかゆみ・かぶれ治療薬「デリケアエムズ(M’s)」のイメージキャラクター「股間戦士エムズーン」として活動を開始し、今年2021年6月より夏の熱気が最も集まる”野球”を舞台に「股間球児エムズーン」として再出発。

 

image7

 

 先駆けて8月10日(火)には、野球を快適にプレーして頂きたいという想いに共感されたミズノ株式会社の協力の元、股間を守る”ファウルカップ”に着目した野球の股間事情を紐解くクイズバラエティ番組「#股間スクイズ supported by デリケアエムズ」が放送されました。番組ゲストには、野球に詳しいVTuber舞元啓介さん、股間に精通している2年連続コラボのジョー・カーさん、えるさんが登場しました。こちらの配信の様子は、ジョー・カーさんのYouTubeチャンネルにて公開中です。

 

#股間スクイズ supported by デリケアエムズ

 
 
 

累計再生回数1000万回突破!股間WEBアニメ 『股間球児エムズーン ー青春の股間たちー』

 

 「股間球児エムズーン」は部活、恋愛、友情など、学生時代の青春を描いた青春スポ根股間アニメシリーズです。2021年6月29日にオープニングソングと本シリーズの第1話がWEB限定で公開されました。オープニングソングは公開直後から話題となり、再生回数730万回を突破しています。

 

股間球児エムズーンOP 2021年夏、股間。 おまたせしました。股間オープニングソングを公開だ!

 

 第1話では名門「池田股間高校野球部」に入部したエムズーン、そこでは股間がかゆくて監督含め部員の股間が悲鳴を上げ、野球ができないという窮地に陥っていました。その危機を、エムズーンがデリケアエムズを塗布することで、部員の股間が爽快になり、無事池田股間高校は全国大会に向け練習に励むことができるようになるというストーリーです。

image8

 

 そして続く第2話では、股間のかゆみから解放されたはずの部員たちが、再び股間のかゆみに悲鳴を上げる事態が発生します。動揺するエムズーンに告げられたのは、池田股間野球部最大のライバル「蒸高校」の存在。ムレ高は相手高校の股間という股間をかゆがらせることで、プレーの邪魔をする“スポーツマン股間シップ”のない極悪な連中でした。その事実を知ったエムズーンはみんなの股間を救うべく、一人でムレ高へと乗り込みます。

image9

股間球児エムズーン第2話

 

 第3話は、第2話で「#ムレ高に突撃」と「#カユミに応える」の究極の二択を迫られたエムズーン。それぞれを選択した先のストーリーが描かれています。
 「#ムレ高に突撃」することを決めたエムズーンはたった一人でムレ高に乗り込み、野球で勝負することになります。相手チームのピッチャーから放たれたのは、股間ギリギリスライダーというとんでもない魔球。そのピンチに駆け付けたのは池田股間高校の校長プリンシパル池田でした。

image10

股間球児エムズーン第3話「#ムレ高に突撃」

 

 一方、第2話で「#カユミに応える」を選択したストーリーでは、第2話でエムズーンを引き留めたカユミが、実は股間大魔王の手下であったことが判明します。

image11

股間球児エムズーン第3話「#カユミに応える」

 
 
 

VTuberとのコラボで、見たくなる効果的な工夫で若年層までリーチ

 

 「股間戦士エムズーン」は夏場の股間のかゆみから世界を救うため、遥か彼方のデリケア星からやってきた正義と爽快感のヒーローです。2018年5月にWEBアニメ第1話が公開され、2019年6月1日時点で合計3話を公開、累計再生回数450万回を突破していました。同月に、動画のひとつをにじさんじ所属VTuber月ノ美兎さんがTwitterでリツイート、これを見たデリケアエムズ公式アカウントから高校生の月ノ美兎さんに、股間大学のオープンキャンパスの招待状を送ったことをきっかけにコラボが始まります。

 

image12

 

 1回目のコラボは2019年、股間大学オープンキャンパス特別生放送に月ノ美兎さん、剣持刀也さんをゲストに迎え、特別講師エムズーン15g氏とともに、楽しく愉快に男性のデリケートエリアの悩みを学べる内容で配信。生放送後には「#股間大学オープンキャンパス」が日本トレンド4位となるなど大きな話題となりました。

 

image13

 

 2回目のコラボは2020年、在宅時間の増加によりムズムズした人々の心も身体もスッキリさせるため、活動を再開したエムズーンから月ノ美兎さんへTwitter投稿でお誘いがあり実現。同時に、「聴くPRESS RELEASE 股間戦士エムズーン 吹き替え声優は誰でしょう?」を展開、声優による吹き替え版が公開されました。後に発表となったエムズーン役は石田彰さん、ニセエムズーン役は立木文彦さんで、お二人による息の合った掛け合いが見どころです。

 

第七話 股間フリーダム版

 

 なお、このアニメ動画×声優・Vtuberコラボは、YouTubeで高い効果を獲得した動画広告を表彰する日本初開催の広告賞「YouTube Works Awards」で「Small Budget, Big Results」部門の広告賞を受賞しています。YouTube生放送時にAmazonのデリケアエムズが売り切れ、売上前年比 103.7 %を達成。Twitterでのエムズーン関連リツイートなどの総リーチ量が、目標の 1.5 倍を達成。代表審査員の神田祐介氏 (株式会社博報堂)は、「40代イメージの強い商品に対して、 YouTube のメディア特性を効果的に使い、若年層にまでリーチさせたという点も良かったです」と評価しています。

 


「Small Budget, Big Results」部門 広告賞の詳細はこちら
https://is.gd/F4pz3G

 
 
 

勢いを増し続けるVTuber、千差万別の魅力でしのぎを削りあう激戦区

 

 VTuberとは、主に「2Dまたは3Dのアバターを使って活動しているYouTuber」のこと。キャラクターの姿で、YouTube上で動画投稿や配信をしたりしている人たちを指します。ですが、VTuberの定義ははっきりと決まっておらず、活動内容も活動場所もそれぞれ。そのため、知らない人にとってはわかりにくく感じられる部分でもあります。
 2016年12月に活動を始めたキズナアイさんが初めて「バーチャルYouTuber」を名乗り、それがやがて総称として定着していきました。2018年に入るとVTuberを名乗る人が急増し、2019年5月には8,000人を突破。今では10,000人に迫る勢いで増えており、いろんな才能を持つ動画配信者たちが持ち前のトーク力・企画力で日々しのぎを削り合っています。

 

あなたのインターネットはどこから?

 

 股間戦士エムズーンとコラボしている月ノ美兎さんは、にじさんじに所属しているVTuber界のレジェンド的存在。ファンからの愛称は「委員長」。清楚な見た目に反して、インターネットやサブカルチャーに関するとてもディープな知識を持っていることから、根強いファンが多数いるといいます。例えば、2000年代にインターネットを使っていた方や小中高生の頃インターネット民だったアラサー・アラフォー世代の人も楽しめそうな配信もあります。

 
 
 

・デリケアエムズブランドサイト
 https://www.ikedamohando.co.jp/delicare_ms/#movie
・デリケアエムズ(公式)Twitter
 @ms_delicare
・月ノ美兎 Twitter
 @MitoTsukino
・剣持刀也 Twitter
 @rei_Toya_rei
・緑仙 Ryushen Twitter
 @midori_2434
・卯月コウ Twitter
 @udukikohh
・舞元啓介 Twitter
 @maimoto_k
・ジョー・力一 Twitter
 @JoeRikiichi
・える Twitter
 @Elu_World
・YouTube Works Awards
 https://www.youtube.com/intl/ja/ads/youtube-works/