「推しごと川柳大賞2021」開催中!杉田智和/AGRSチャンネルとのコラボも決定!

2021.10.15

 エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社は、オタ活に役立つスケジュール管理アプリ「シカロ」のキャンペーンイベントとして「推しごと川柳大賞2021」を2021年10月15日(金)より開始しました。“推しごと”にまつわる想いを綴った“推しごと川柳”を大募集!応募した川柳が選ばれた方と川柳応募者の中から抽選で、推しごとに役立つとっておきのアイテムをプレゼント。また、「推しごと川柳大賞2021」のバナー広告のナレーションを担当した、声優の杉田智和さんのYouTubeチャンネル「杉田智和/AGRSチャンネル」とコラボすることも決定!同チャンネルにて「推しごと川柳大賞2021」の中間発表や大賞発表を配信予定です。

image1
「推しごと川柳大賞2021」キービジュアル

 

 「推しごと川柳大賞2021」は、オタ活に役立つスケジュール管理アプリにちなんだキャンペーンで、漫画、アニメ、ゲーム、舞台、ライブなど“推しごと”にまつわるちょっと笑えたり、もの悲しかったり、喜びだったり、嘆きだったりと、“推し”のいる生活を切り取った推しごとあるあるを川柳にした“推しごと川柳”の募集を開始しました。

 

 また「推しごと川柳大賞2021」のバナー広告のナレーションを担当した、声優の杉田智和さんのYouTubeチャンネル「杉田智和/AGRSチャンネル」とのコラボも決定!同チャンネルにて「推しごと川柳大賞2021」の中間発表や大賞発表が行われる予定です。

 

 「推しごと川柳大賞2021」で見事「大賞」「準大賞」「入選」に選ばれた方には、Amazonギフト券、App Store & iTunesコード、Google Playギフトコードに登録(交換)できるEJOICAセレクトギフトが、「杉田智和/AGRSチャンネル賞」に選ばれた方には杉田智和さんサイン入りの川柳掛け軸がプレゼント。更に、受賞した川柳はボイス付きで、シカロの公式バナー広告として採用されます。また、「推しごと川柳大賞2021」応募者の中から抽選で、推しごとに役立つとっておきのアイテムもプレゼントされます。
応募方法やプレゼント内容などの詳細は、特設サイトをご確認ください。(※1)
https://oshi-senryu.cicalo.jp/

 

image2
杉田智和
埼玉県出身。AGRS所属。
主なアニメ出演作品に『銀魂』坂田銀時役、『無職転生~異世界行ったら本気だす~』前世の男役、『うらみちお兄さん』兎原跳吉役など。
その他、吹替・ナレーションなど幅広く活動中。

 
 
 

オタ活を応援するスケジュール管理アプリ「シカロ」

 

 2021年8月16日(月)より開始した「シカロ」は、オタクのためのスケジュール管理アプリです。「推しの作品情報はすべて把握していたい」と思いながらも、正直「情報が多すぎてフォローしきれない」「ついつい見逃してしまった」といった悩みを持ったことがある方もいるのではないでしょうか。「シカロ」は、エヌ・ティ・ティ・ソルマーレが収集した取り扱い作品のBlu-rayの発売日やグッズの受注期間、アニメ放映日など公式情報を「作品別」「メディア別」にカレンダーに表示されるもの。日々更新される作品情報を簡単に手軽に入手することができます。

 

image3

 「シカロ」の名前の由来は、公式noteによると、漢字の「沼」を解体してカタカナで読んだもの。部首のさんずい部分をシ、「刀」部分をカ、下の「口」部分がロ。公式Twitterは2種類あり、公式情報のみを取り扱うアカウントと、公式情報に加えて中の人のつぶやきも楽しめるアカウントです。「シカロ」の利用料は無料で、iOSとAndroidアプリが用意されています。

 


・App Store(iOS)
https://apps.apple.com/jp/app/id1572789691?mt=8
・Google Play(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.cicalo

 

image4
21年6月に実施された「推し祭り2021」キービジュアル

 

 現在の取り扱い作品は呪術廻戦や刀剣乱舞、ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-、アイドリッシュセブンなど13作品。コンテンツの選定は、6月にリリース前イベントとして開催された「推し祭り2021」の投票結果を参考に選ばれた作品たちなのだそう。同イベントは推しの漫画やアニメ、ゲームなどの作品を投票することができ、サイト制作やTwitterキャンペーンを担当した面白法人カヤックによると、投稿件数が391,530件、Twitterリツイート数が1,465件、サイトPV数が約657,990件と好評で、日本および世界のTwitterトレンドランキングで第1位を記録。オタクの方々の心をがっちり掴んだようです。
 今後は、「シカロ」の取り扱い作品のラインナップを増やし、機能のさらなる拡大・拡充を目指すとしています。

 


【キャンペーン概要】
名称:推しごと川柳大賞2021
キャンペーン期間:2021年10月15日(金)~11月30日(火)
参加方法:詳しくは特設サイト、シカロTwitter公式アカウントをご確認ください
※キャンペーンには別途、利用規約をご確認の上ご参加ください。


※1
・「EJOICAセレクトギフト」は、株式会社NTTカードソリューションが発行する電子マネーギフトです。
・本キャンペーンはエヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社による提供です。本キャンペーンについてのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。推しごと川柳大賞2021事務局([email protected])までお願い致します。
・AmazonおよびそのロゴはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
・© 2021 iTunes K.K. All rights reserved.
・ Google Playは Google LLCの商標です。


・推しごと川柳大賞2021公式サイト
https://oshi-senryu.cicalo.jp/
・シカロTwitter公式アカウント
https://twitter.com/cicalo_staff
・シカロ公式サイト
https://cicalo.jp/
・杉田智和/AGRSチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbPVSXP89cDlsiMf0jet1zQ
・推し祭り2021特設サイト
https://oshi-matsuri.cicalo.jp/