ショウワノートが大人女子を狙い撃ち!? ベルばらグッズ展開へ

2016.03.26

verbaranote_image1

 

 学童向けの学習帳やキャラクターグッズを展開するショウワノート株式会社が今月31日より、 池田理代子原作の人気作『ベルサイユのばら』をテーマにした、 大人向け雑貨文具『ベルサイユのばらシリーズ〜第1弾〜(以下、 ベルばらシリーズ)』を発売します。

 

 今回のベルばらシリーズ第1弾は、来年に連載45周年を迎える同作をモチーフに、オスカルをイメージしたプリザーブドローズ、チケットファイル、保湿ティッシュなどコアなものから普段使える文具雑貨まで全19種類のアイテムを展開。 ベルばらシリーズを1点以上購入した方には、毎日先着200名に特製ポストカード(非売品)もプレゼントします(3月31日の初日は「オスカルとアントワネット」柄を配布。以降 2 種類の柄を交互に日替わりでお渡し・総計8000名分が無くなり次第終了)。

 

 シリーズアイテムの取り扱いは、3月31日にオープンする東急プラザ銀座7Fの「HANDS EXPO(ハンズエキスポ)」内のショウワノートアンテナショップ「POMMOP(ポンモップ)」にてスタートします。オープン初日は5アイテム(クリアファイルセット2種・コミックメモセット2種、 マスキングテープ4種、 シール2種、 チケットファイル2種)を先行発売し、 追って14アイテムを4月初旬に発売。 以降は「キディランド原宿店」「キディランド梅田店」「K-spot」の他、キディランド各店、やITS’DEMO各店、 一部書店、 雑貨店等で順次発売予定です。

verbaranote_image2
クリアファイルやメモパッド、A5クラシックノートなど多彩な文房具アイテムを用意。全面に「ベルばら」のイラストがあしらわれた、ファンに嬉しい品々です。

 

 今回のベルばらシリーズの顧客ターゲットは主に、70年代、80年代当時に「ベルばら」ファンだったお母さん世代。 5月8日(日)に迎える母の日にも合わせて、プレゼントに最適なプリザーブドローズをピンクとホワイトで2種類用意します。

verbaranote_image3
オスカルやアントワネット、アンドレらを描いた「泣き顔ティッシュ」は各550円(税抜き本体価格)。プリザードローズの2色は、オスカルとアントワネットをイメージしています。

 

 また、本シリーズは「ベルばら」と親和性の高い宝塚好きの女性ユーザー向けアイテムも発売。観劇の際に便利な、チケットを保護するチケットファイル、 ファンレターにも最適なレターセット、キャラクターが涙を流すシーンをあしらった保湿ティッシュや、ファンの隠れアイテムにもなるリバーシブルトートバッグ、人気キャラクター・オスカルの首飾り風のブローチなど、 ライフスタイルを彩るグッズも取り揃えています。

verbaranote_image4
「ベルばら」は宝塚歌劇団史上最大のヒット作。宝塚で1974年に「ベルばら」の初演が実施されて以来、数多く上演され、2006年1月には通算上演回数が1500回を、2014年6月には通算観客動員数が500万人を突破しました。

 

 GW商戦まで見据えたベルばらシリーズ。ベルばらファン、宝塚ファンの新たな購入意欲を刺激することはもちろんのこと、ショウワノートにとって顧客新規開拓のチャンレジとなりそうです。

 

――――――――
■『ベルサイユのばらシリーズ~第1弾~』
特設サイトURL:
http://www.showa-note.co.jp/press/pommop/versailles/
 
ショップURL:
http://www.showa-note.co.jp/press/pommop/pommopshop/
 
Twitter:
https://twitter.com/HPommop
 
Facebook:
https://www.facebook.com/HPommop
 
(C)池田理代子プロダクション (C)集英社