9月12日、株式会社カイユウと株式会社シェアコトが、企業とポップカルチャーのコラボレーションを提案するマーケティングプロジェクト「SHAREPOP(シェアポップ)」を発足することが明らかになりました。
■カイユウとシェアコトがポップカルチャー&アニメ特化型マーケ事業を展開
今回発足した「SHAREPOP」は、「マーケティングをポップに、プロモーションをカルチャーに」をキーワードに、企業とコンテンツのコラボレーションを提案・実施していくマーケティングプロジェクト。Webサイト「SHAREPOP.tokyo( https://sharepop.tokyo )」を拠点に情報公開を行いながら、多様に変遷するカルチャーを的確に捉えて分析することで、ターゲットを見据えたブランディング・プロモーションを行いたい企業へソリューションを提案していきます。
同プロジェクトを展開する株式会社シェアコトでは、過去にアニメコンテンツマーケティングとしてGMOインターネット株式会社のドメインサービスのプロモーション企画「お名前.com×ラブライブ!」や丸井グループのアニメプロジェクト「猫がくれたまぁるいしあわせ」などを展開。多数の企業とアニメ関連コンテンツのコラボレーションをWeb・ソーシャルメディアを中心に企画し、サポートしてきました。
株式会社カイユウは、“POPisHERE”をコンセプトに、ウェブメディア「KAI-YOU.net」を始めとした様々なメディアやプロダクトのプロデュースを行なってきました。
そんな両社が連携し、「SHAREPOP」でアニメコンテンツに限らずポップカルチャー全域に渡る領域拡大を図り、企業のマーケティング・プロモーションを支援していきます。
■リサーチからプロモーションまで一気貫通で実施「KAI-YOU」タイアップ企画も
今回発表された同プロジェクトの特徴の一つは、リサーチからプランニング、クリエイティブ、プロモーションまでを一気通貫で実施することです。
まずクライアント企業に対し、コンテンツや人物などのソーシャルリスニングを行い、SNSにおける話題推移や反響分析をレポート。マーケットにおける現在の状況を正確に認識し、目的を達成するための課題を発見します。目的や課題をヒアリングした上で、リサーチに基づいた企画立案を行い、目的達成・課題解決に向けたコンテンツコラボレーションを企画書として提出します。
さらにWebサイトや動画、キャラクターやグッズ制作など、企画意図に基づき、目的を達成するために最適化されたクリエイティブを制作。「KAI-YOU.net」をはじめとしたメディアタイアップ、またソーシャルメディアなどプロモーション効果を最大化するメディアプランニングを企画・立案していきます。リサーチからプロモーションに至るまでパッケージ化したことで関わる企業が最小限に抑えられ、クライアント企業は負担が減り、スムーズな企画進行を期待できる模様です。
シェアコトの企画力とカイユウのクリエイティブ力を組み合わせた「SHAREPOP」。近年、アニメ・ポップカルチャー好きの若者やインターネット世代との融和を図る企画が増える中、同プロジェクトを通じて、今後より多くの斬新な新企画が世に発信されそうです。